SSブログ

新五千円札

スポンサーリンク




みなさん!新五千円札が発行されるらしいですよ!


2014年5月12日から発行されるらしいです。


違いとしては今一万円札と五千円札とでは左下にある青いマークのとこの手触りが一緒らしいのですが

新五千円札ではそのマーク部分の手触り感のところが1.7倍と大きくなるとのことです。

これは目の不自由な人が触って一万円札と五千円札との種類を判別しやすいように考慮されてるみたい。

また、印字されている記号番号の色が黒 → 褐色に変わるそうです。


さらに今後はスマホアプリで五千円札、一万円札との種類を音声で教えるアプリ等も出てくるらしいです。


来週から発行され始めるのでいち早く手に入れて自分の目で確かめたり

まだ出回ってないところで知人に自慢したい




思ってるのは自分だけですかね?笑


スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。